ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

一ヶ月、「引き寄せの法則」を実践したので振り返ってみる

 

やぁ。

 

引き寄せの法則って聞いたことあるかいね?

 

エスターヒックスとジェリーヒックス著の

引き寄せの法則 エイブラハムとの対話」

っていう本なんだけどね。

 

この本には、ちょっと怪しいかもしれないけど、「この世界ってじつはこんな法則が働いてますよ」

 

というのを、示してくれた本なんだけども。

きっかけは、happyという、アメーバブログのブロガー(?)さん。

 

彼女はこの本を読み、忠実にそれを

実践していった結果。やりたい、と思ったことを全て実現してしまったという。

 

え?!

と半信半疑ながらも、彼女の行動や発言を見てると嘘とも思えず「じゃぁ自分で確かめよう」と思ってやりはじめたのよ。

 

●得たもの

・場面ごとに感情を切り替えてご機嫌であることを選択することで、父母との関係が良好になった!

➡びっくりするくらい。自分がご機嫌であるだけで、相手も笑う回数が、増えた。絶対。同じ空間にいるのがつらいと思ってたが、両親と一緒にいることが幸せなことだとはじめて思った。

両親に恩返しをしたいと最近強く思う。

 

・周りのひととの関係で、自分は自分、あなたはあなたの体験。と問題を分けられるようになった。

 

・自分の感情に意識的になった。

 

・全ての状況を自分が作り出していると自覚した

 

・楽しい方向へ近づいた

オーディション、めがねミュージアム、友達と会う、ライブビューイングの予約、宇宙兄弟の漫画の予約、好きな音楽を聴く、好きな絵をみる、理想の家やひとのデータをインスタやネットで集める、言いたいことを言う、

 

じぶんの喜びに集中する➡反応が気にならなくなる➡相手も壁がほぐれる➡心地よく過ごせる

これを体験した!

 

 

●いまいちだったこ

 

happyさんのやりかたに執着して目的を見失ってた

➡まねしようと思うばかりで、本やblogに依存してた。その結果、都合の悪い状況で逃げたり。自分以外のなにかに責任を置いてた

 

★改善点

 

自分のなかに答えがある!

自分の直感とわくわくに応じて、引き寄せの法則を応用する。

➡脳内でw&hを再び召喚!

 

自分で選択し自分が責任をとること。

そして、心の中に応援してくれる強い味方の二人を部屋に入れておく。いつも応援してもらう。そんで協力してもらう。

そうして、生きていく。

 

●結論

 

一ヶ月やってみて、あぁ、人のマネ、

できるところに限界があるなと思った。

やればやるほど、自分に合ってるか合ってないか結果が出るしね。

 

「●●に言われたから」というのを忠実にここ一ヶ月過ごしたら、精神状態著しく悪くなった(笑) 

ex.自分の心の部屋に誰もいれずに自分を置く

 寝たいときは寝る、見たくなければ見ない、気分が上がらなかったらやらない

 

➡これさえやれば、happyみたいに、うまくいく!と思ったら、ものっそい罪悪感や

孤立感を味わった。

 

➡結論、私は私で。happyちゃんはhappyちゃんで。

どこからどこまで、自分が対応し、

どこからどこまで、自分の声を聞いて休ませるか

 

この答えは自分しか知らない。  

自分が責任をとること。

 

というわけで、また、もう一ヶ月後に、どんなことが起きるのか?ワクワクしながら引き続き様子を見てこうと思います(^-^)