ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

【ひとりごと】志望動機を自分ごとに

そもそもの志望動機を自分ごとにして
みる。

そもそも人と付き合うときの感覚は
人と付き合う時ってフィーリングでなんとなく、合うな〜とか、ちょっと合わないな〜とか思う。

そういう、合う合わないで、出会ってからいろいろ話して、遊びに行ったり、つながってくんですよね。

友人との出会いってそんな感じなわけですけど、会社に入る、
ってなるとお金が発生するし、一緒にいる時間も家族以上に長くなる。

雇ってもらうことって(想像)

それに一度雇用したら、4、5年もしかしたら10年くらい一緒にいて、一から育てなきゃいけない。

それってよくよく考えると凄いことですよね。

となると、やっぱり、
ただおしゃべりしてフィーリングが合ったからこの人にしよう、っていうお友達の感覚とはまた違うのかな。

限られた時間の中で自分を出すこと

しかも、そのフィーリングが合う合わない、とかですら緊張してれば普段と全然違う雰囲気になるし、それを狙ったって相手からすると『何が言いたいのか分からないな、、』で終わることもあるわけで

しかも自分のことを知ってもらう!という絶好のチャンスはずばり15分の面接しかない訳だし。

準備なしで伝わることは多分何もない

しかもライバルは多し。
その中でもどれが一番いいか選ばれる訳ですからね。自分を正直に出す、そのことに集中した方がいいなとヒシヒシと感じました。

じゃぁどのエピソードを引っ張り出してきて、何を組み合わせると一番効果的か?っていうのは、自分をとにかく出してみて客観的にチェックしてもらわないとな!という感じなので

自分ができることって

まずすることは、自分がなぜここを選ぶのか?その理由を出すことに集中すること。
それから、その環境の中でがんばれる、成長できる、と思う理由の根拠を自己アピールでする。

うん、というわけで、p(^_^)q
とにかく出してみようと思いマッスル