ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

Entries from 2015-06-01 to 1 month

太宰治『ダス•ゲマイネ』

こんにちは。ウルトラシームレスです。明日の入社式に向けてちょこちょこ準備しつつ、就活仲間の飲み会の連絡をとりつつ。あれこれお店の人と電話したり、連絡の仕方で姉に聞いたり。事務局の人に電話したり。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3それから、就活仲間のAさん(…

田辺聖子『楽老抄』

こんばんは。ウルトラシームレスです。入社式が明後日に迫ってまいりまして。必要な書類を申請したり、お世話になった人に挨拶をしたり。髪の毛を切ったりスーツをクリーニングに出したり。バタバタと日が過ぎて行く今日この頃です(昨日は正反対にダラダラ…

スタッフさんからのサプライズ

太宰治『富獄百景』

こんばんは。ウルトラシームレスです。「ちゃんぽん食べたかっ!」という、さだまさししんの半生を菅田将暉さんが主演で演じるドラマ見たのですが、当時高校生の時期のシーンで、すごくたくさん家に本があって。「なんでこんなに本があるの?!多くない?!…

肥満のうたを作ったけど

一番 苦しみの幕開け二番 救いの水三番 悪夢四番 吐き気五番 腸のおかげで消化のきざし小6でピアノ技術止まってるので、細かい拍の数え方など、たぶん違ってるとこあると想いますが、あまり気にしないでください

田辺聖子『ここだけの女の話』

こんばんは。こんな夜中に田辺聖子さんの、しかも恋愛ものの短編を、読むんじゃなかったと悔やんでいるultraseamlessです。あーぁ、元彼との黒歴史が、思い出されて、ろくに寝付けそうにありません。でも今日は朝井リョウさんと加藤千恵さんのラジオがあるか…

星野源『働く男』

こんばんは、ultra seamlessです。突然ですが、内定いただきました!来月から働きはじめます〜。ホッとしました〜。というわけで、自分へのご褒美?として、星野源さんと細野晴臣さんの本をbookoffで買ってきました。これとこれ。今回は星野源さんの『働く男…

細野晴臣さんの歌を聴く

星野源さんつながりで、師匠と仰いでる細野晴臣さんというひとの曲を聞いてみた。難しいことはよくわからないし、音楽にも疎いんですけど、でもこの人の曲を聴いてて、うーん、とにかく落ち着くなぁと思った。『ろっかばいまいべいびい』聞いて、『The heart…

星野源『そして生活はつづく』

こんにちは。就職活動中、志望はエンジニア職、趣味はサイクリングのUltra seamlessです。星野源著、『そして生活はつづく』。前回の『蘇る変態』より前に書かれたもので、一回一回の分量とページが多いですねー。内容的には、日々の生活の中でふと感じた疑…

焦燥感

焦燥感。バカリズムが脚本の、竹内結子、水川あさみ、槙ようこの出てくるドラマをみた。もしこの三人の女優が、違う運命を辿っていたとしたら。そんな物語。なんかすごい焦燥感がはんぱなくて、こみあげてくるものがあった。私は俳優にならなくて、グラビア…

プロフェッショナル グリコ

衝撃。一から自分で、作り出したいという。おもーーーーい。どんな食感でどんな時に?『あの時に食べよう』という風に2,3秒ででてこないと。クラッツは、3年ほど、おつまみの枝豆のサイズを研究し、ついついずっと食べてしまう大ヒット菓子を生み出した。ふ…

ヒグチユウコ著『ふたりのねこ』

面接が終わり。明後日の本命の、二次面接に備え、事務局の人に報告もかねて面接練習もしてもらったりした。そのあと、暇になってしまったし、お腹減ったし、でも節約しなければだし、眠いしヽ(;▽;)ノという感じだったので、本屋へ。星野源さんと細野晴臣さ…

ねこ

二次面接へ。ヽ(;▽;)ノやったー。

ラジオたのしい

今日は大竹しのぶさんの『寝ちゃダメッ』、二階堂ふみさんとハマオカモトの『Rock with you』あと、課長島耕作を描いたひとのラジオ。大竹しのぶさんの、舞台の千秋楽を迎えて、舞台まっただなかの時期の裏話とか。メンバーでバンドを組んで『セックスマシー…

腹が立つ

腹が立ちました。典型的な日本人だと。典型的な内気人間だと。典型的に空気を読む人間だと。性格診断に言われて、発狂したくなる位、腹が立ちました。全てにおいて『典型的』とついてしまいそうな。はぁ?って感じはぁ?はぁーーーーーーーーん?\(^o^)/私…

テレビのメモ

シェイクスピアゲーム即興で物語を考える。なんて面白いんだろう、、。本能寺の変を、本能寺が変と変換した所が面白かったな。オイコノミアトンネリング角田光代さんは月28本までにしてるヨルタモリ、ゲストは甲元ヒロトさん宮沢りえさん。声がお高くて、す…

【書評】田辺聖子著『波の上の自転車』

こんばんは、ほんとに久しぶりに、日付が変わる前に書評します。いや〜、久しぶり。さて、今回もですね、田辺聖子さんの『ブス愚痴録』という短編集より、『波の上の自転車』というエピソードをば、書評したいと思います。主人公は、大阪に住む43歳のサラリ…

ご馳走様です6/16(火)

本日は、応募書類を速達で出し、企業さんから電話あったのでそれで面接の日程を決め、事務局の人に面接練習の日程を決めて頂き、市役所へ行って年金手続きと年金手帳の再発行をして、チャリのライトの付け方をお店で教えてもらい、BOOKOFFに行き『今日、仕事…

手相みた〜

むちむち。・°°・(>_<)・°°・。なんだか、ふと手相が気になり調べてみました。以下メモです。生命線と火星線(生命線の内側にある線)が濃くバイタリティーがある頭脳線が濃く、下に下がっており、芸術に向いていたり、精神面で考え事をすることが多い仏眼…

半月爪、でた〜

一ヶ月ぶり位で、爪の半月爪、でました。付け根の部分の白い部分のことです。これが出てないのは、血流が滞ってるのを示すみたいです。。・°°・(>_<)・°°・。でて良かった。・°°・(>_<)・°°・。小指はまだ出てないですけど、、(^O^)でてくれ〜

ご馳走様でした6/15(月)

今日はお家で、応募書類をかきかき、という感じでした。そして昼寝しました。寝る前にチョコレートふたつぶ食べたら夢で午前中に見たニュースの内容が出てきて、少しうっ、、となりました。砂糖や炭水化物を寝る直前にとると悪夢を見る。腸の叫びですね、き…

ご馳走様でした6/14(日)〜友と恋話〜

明太パンベーコンアスパラ炊き込みご飯ちくわでぃなー

【書評】太宰治『走れメロス』

こんばんはー!土曜日は、楽しめましたでしょうか。天気も良く、風も良く、、。母とおでかけしたり、履歴書を書いたり、お肉に鮎に、モツ煮に野菜天ぷら、団子に大根サラダ、、。たくさん食べちゃいました。有難い。さて、今日は、走れメロスを読んでみまし…

ご馳走様でした〜嬉しい日々〜6/13(土)

豆乳とパンと めろんと指先に水藤を連れて、お母様とおでかけです。(o^^o)鮎食べておだんご食べてサービスでお野菜の天ぷらもらってモツ煮たべてお肉たべておまけまで頂いてしまった。嬉しいな。そのあとは、お母さんと二人でマックに行って、勉強time。私は…

ご馳走様でした6/12(金)

トマトクリームサーモンパスタえび豆腐カツカレードラマ72時間。フィリピン人の妻持ちの建築業のおじさんAVを借りてきた外国人母に送るためにきみまろを借りにきた夫婦保育園で働くお母さんと、その子ども声優のおっちゃん朝の豆乳あとドーナツ三つ追記犬夜…

【書評】樋口一葉『にごりえ』

こんにちは!ultraseamlessssssssssです。無事に第一志望の?企業に履歴書などを送り終わり、残り二つの応募書類の志望動機をチェックしてもらいつつ..ひたすら書類を送る今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。さて、樋口一葉さんの『にごりえ』を読み…

ラジオのメモ【ほり×あず】

ラジオで、インターネット元年から20年何が変わったかというテーマで話があった。堀江さん曰く、かつて1995年に、大学はいらないとか皆がインターネットに毎日触れていることが見えていたそうだ。それに対して批判とかたくさんあったけど、多分それは『概念…

水藤と紫苑【胡粉ネイル】

水藤という色のマニキュアを買いました。うっすらほのかに、紫がかってて、本当に、水に映る藤の花のようで。なんだか不思議な清涼感があるのです。応募書類をやっとこさ書けたのでそのご褒美。小指と中指のが、水藤。人差し指と薬指が、紫苑。おほほほほ。…

ご馳走様でした6/11

朝からAさんと一緒。今日は某部品工場の職場見学へ。Aさんの転職前の職場の取り扱い先とか、通り道にあって驚き。カーテンの横の留め具とか上のレール部分とか。あと日曜大工の用具とか。そして園芸用の大きいカッターみたいな。あとマンションの排水溝の部…

【書評】田辺聖子『 忠女ハチ公』

Am1:55..こんばんは。ついつい母とおしゃべりしてしまい、一日の終わり前に更新したいのですが、最近過ぎてしまいます。うーん。なんか悔しいですね。やめておけばいいものを..明日(本日6/11)は5時に起きねばならないのですが(´・_・`)どーも、寝る前に活字…