ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

ラジオのメモ【ほり×あず】

ラジオで、インターネット元年から20年何が変わったか

というテーマで話があった。
堀江さん曰く、かつて1995年に、大学はいらないとか皆がインターネットに毎日触れていることが見えていたそうだ。

それに対して批判とかたくさんあったけど、多分それは『概念』を分かってないからだと。

別に不利になるようなことは言ってなくて、こういう時代になるだろうから、こう選択しようというのを言っただけなのに、とやかく言われると。

東さん曰く。人間は結構ばか。1000年前からそこまで悩んでることは変わってない。

だから、そのばかをどう、インターネットに引き込むかという話。

結果的に、堀江さん曰く、言語を使わなくても意思疎通が出来るようになり、家族もシェアするようになる。私有財産はいらなくなる。〈本人もいまホテルに住んでると〉

東さん曰く、とにかくネットがあろうかなかろうか、ばかはばか。使いこなせる人は使いこなせる。

堀江さん曰く
んで、ばかは『騙され』て動かされる。
例えばiPhoneは、パソコンを持ち運ぶことを、使いやすい電話機と言って売った。

インターネットはいいのか悪いのか?
そんなものを超越して、いく

的なはなしを言ってたんだけど。

正直言いたいことがよく分からなかった。
うーん。
たぶん私は、ばかなんだよな。
情報疎いしなぁ(−_−;)