ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

ラジオたのしい

今日は
大竹しのぶさんの『寝ちゃダメッ』、二階堂ふみさんとハマオカモトの『Rock with you』あと、課長島耕作を描いたひとのラジオ。

大竹しのぶさんの、舞台の千秋楽を迎えて、舞台まっただなかの時期の裏話とか。メンバーでバンドを組んで『セックスマシーン』を歌おうとしたり、、。

なんか、聞いてて、自分もなんか、表現したいなぁって思った。

二階堂ふみさんとハマオカモトのラジオでは、お互いが尊敬するパイセンについて。
星野源さんがでてきたー!(⌒▽⌒)というわけで、毎度おなじみの、ハマオカモト君は乳首の右が感じやすく俺は左という下ネタを挟みまして、
師匠と拝んでいる細野晴臣さんが、行きつけの店に連れてってくれる、ということでいったら、そこがジョナサンだった、というエピソードを披露

えっーーーーー?!って。

でも、星野源さん曰く、あんなに凄い人なのに普段の日常生活は本当に普通で、アーティストぶらない、というとこが、めちゃくちゃ格好いい!という。

それに対して、ハマオカモトさんは、乳首のお兄ちゃんは、いつでもくだらないことを挟んできて、自分は生きやすい、というか活動しやすい(笑)ということを話してて。

そっかー星野源さんが、ラジオや普段のテレビで見てても、全然格好つけてなくて、下ネタも本音も、言うんだけど、でも自分がどれだけ頑張ったかは言わないみたいな

そういうスタンスは細野さんの影響なのかもな!と思ったり思わなかったり。

ハマオカモトも二階堂ふみも、どっちも私と同じくらいの年齢なのに、音楽のこともなんも、知らねーんだな私!って恥ずかしくなった。

細野晴臣さんと星野源さんの対談集から、見てみようかしら〜。

さてさて、今日は!
ずばりLazy dayでした。
ボーッとして。
起きて、炭水化物の暴食して。笑
父の日なのに、親と外に食べに行った先で車にこもって。
帰ってきて。
ラジオ聞いて。
ドカベン読んで。
『自分の中に引き出しを増やす』という言葉がちらついて。焦ったり焦らなかったり。
団塊の世代のことを調べて。ホーム画面に、ショートカットを並べて。
とりあえず、私が生まれる前にあったものを、なんか、もっと知りたいよなぁって。

思った。
f:id:ultraseamless:20150622001840j:plain

それから、二階堂ふみちゃんの事務所の話題になって、文化、芸能、幅広く有名な方がたくさんいるという話になり。

そして二階堂ふみちゃんが、それを受けて、色んな視点から物事を見てる人が多くて、また色んなお仕事をしてるひとがいるから、とても勉強になることが多く。

受け継いでいきたい。ということを言ってて。

20歳でそんな言葉が出てくる?
って、おどろきました。

あ〜本当、経験も、環境も全く違うんだな。と。自分を出してそれを見てもらう場があって、それで自分をたくさんたくさんたくさん試してきたんだなーっと。

うあーーーーー。
って。なりました。後悔とかじゃなくて。