ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

思い込みに気付かされる四日目

今週のテーマは、見たくないものを見る。

◆what I did

遠くにある建物を見つめた
自分自身の身体や顔を見つめた
横にいる人の顔を見た
スマホでなにを操作しているのか覗いてみた

◆思い込み

避けられている
嫌われている
自分が見られている

◆found

そこまで、全然見られてない
スマホでノートで各々の予定のためにスマホを使っている

改めて、
自分が事実に違う色を塗りつぶしてしまってたのかと思った。

何を本当は見たくないのか、それは自分自身を見たくないのだと気づいた。
というのも、じぶんはこういう時こう解釈するよなーとか
こういう時全然自分を省みないよなーとか 
明らかに身体を酷使する生き方を選んでいたことに気づいたから。

そうか、身体でいろんなことを感じたり
思ったことを受け入れることから
避け続けてきたのだ。
見たくなかったものなのかもしれん、と思った。