ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

【書評】はあちゅう「半径5メートルの野望」


f:id:ultraseamless:20161224224614j:image

 

メリクリイブー!ウルトラシームレスです。

いい時間を、過ごしてるー?

 

はあちゅうさんの、書かれた「半径5メートルの野望」という本を拝読しました。

 

一番に思ったのが、負の気持ちをエネルギーにして進む力がすごい!!ってこと。

悲しくて悔しくて、、をそのままにしないで

何くそ!!!!!

とバネにする、、すごい。ただただすごい。

 

さて、そこで今回はですねー印象に残ったフレーズをですねー、抜粋してお届けします。

 

まずは、はあちゅうさんの、プロフィールを著者紹介より引用。

はあちゅう

ブロガー、作家。1986年生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。在学中にブログを使って「クリスマスまでに彼氏をつくる」「世界一周をタダでする」などのプロジェクトを行い、カリスマ女子大生ブロガーとして活躍。電通、トレンダーズを経えフリーに。「ネット時代の新しい"作家"の生き方を作る」ことを目標に、オンラインサロンや月額課金コンテンツ「月刊はあちゅう」「はあちゅうごはん日記」の運営など、表現の場所を広げている。・・・(省略)

んじゃ早速、とても印象に残ったとこベスト、、3位!

 

3『自分のために頑張れるのは自分だけ』

 

・・「やりたいことをやるために、やらなくてはいけないことをやる」というのは全世界、どんな人にも共通するルールです。それなのに、「やらなくてはいけないこと」をすっ飛ばして「やりたいこと」だけやろうとする人を見ると、頭にきてしまいます。

私は別に、頑張らない人生を否定はしません。・・・ただ、「夢を語るくせに頑張りたくはない」という意味不明で厚かましいバカは大嫌いです。・・・(失礼な依頼を押し付けてきた大学生に対して)私に会う前に、まずは本を読んで欲しい!

・・・『ググれカス』というネット用語を考えた人は天才だと思います。・・・自分の人生は自分で変えるべきだし、その方法も他でもない自分で考えるべきです。どうせ、方法を教えたって、意味不明なメールを送ってくる「クレクレちゃん」は、返事をもらったことに満足して、せっかく教えた方法にケチをつけ、何も行動を起こさないで終わると思います。

 

わっほーい。どすとれーとな言葉を、ドスンドスン。呆気にとられつつ、確かになと思いつつ、

でもその次のページでは『イライラするのは自分のせい』ともご自身で指摘されているので、うーーん、そうですか、、。

とこれまた呆気にとられつつ、謙虚なのか怒りっぽいのか、感情の爆発具合に若干引いてました。

 

でも、きっとこのググれカス問題って、

心の中で思ってて、失礼なひとに対しては笑顔で「あ、さよならだなこの人とは」と

片付けることを、わざわざその怒りと本当にしてほしいことを言語化してくれてるんだなぁと、ありがたくなりました。  

 

ありがたやありがたや。

 

では次!!2位!

 

 

『外ではなく、中を掘ることの大切さ』

・・・よく、ブログをヒットさせるコツを聞かれます。・・・一番考えなければいけないのは、「自分は何のためにブログを書きたいのか。ブログを通じて、どういうことを世の中に発信したいのか」です。・・・自分が楽しくて、更新し続けられるテーマや、文章の書き方は、外をどんなに探したって見つけられません。・・・(はあちゅうさんの場合)最初は、周りの仲良したちに、近況報告をするつもりで書きはじめました。今もそのスタンスは変わっていません。「20代の女性にもっと読んでもらうには?」などとマーケティングをしていたら、更新に疲れてやめていたかもしれません。「こんな美味しいもの食べちゃった」「こんなもの買ったんだけど、どう思う?」「今度こんなことするんだけど!」などの、半径5メートルの私の日常を、肩肘張らずに更新し続けていたら、次第にアクセス数が伸びました。

 

なるほどな~と。めっちゃはあちゅうさんって、マーケティングしまくりーの

な方かと思っていたら、意外と地道な、というか等身大のままの、発信だったのか~と。びっくり。

そんでもって、私は何が伝えたいのかなぁと思ったんですけど、今のところ、

このブログを読んでるかたが「おー、ためになった」と役立ててくれたらそれで嬉しいなと思うので、書評ブログを拙いなりにやっていけたらなと思いました。しみじーみ。(笑)

 

では、では、

1位!!

情報がその人を作る

 

・・・どんな情報が頭に入っているかで、その人の行動は変わる、ということを実感した・・・

だから、尊敬する人、憧れの人がいたら、表面的な行動だけでなく情報源を真似した方がいいです。

 

ほあーーーーーー!

ぽろっと鱗がとれにけり。でした。

そんでもって

おおおこれは聞きたかったです有難うございますな話だった、章を最後に❗

 

『誰かに寄生して、成長する』

 

自分の見た目を変えるのに一番良かったのは、美人の近くにいるようにしたことです。・・・私はこれを買った「寄生虫方式」と呼んでいるのですが、そばにいて、その人をじっと観察すると、その人がなんで美人なのかということがわかり勉強になりました。・・・例えば、人の評価を気にしない自分だけの軸がある人だからキレイに見えるのだとか、・・・毎朝マッサージをしているから顔がむくんでいないのだとか。そうやって学んだことを、今度は徹底的に真似します。仕事でもライフスタイルでも同じです。「この人、素敵だな」と思う人に近づいて一緒に行動したり、ブログやら本やらを読み込んで研究するのは、その人に近付く手っ取り早い方法だと思います。

 

 

しみじみ、行動に移してきた人の言葉だなぁ。と。惜しげなくこんなにもノウハウをもらってしまっていいのだろうか!

ありがたくいただきますパイセン!!

という気持ちです。

 

個人的には

美容面では神崎恵さんを徹底的に真似る

ということ位しかはっきり決まってないのがゲゲゲと思いました(;゜0゜)

 

みなさんは、望んでいるライフスタイルや夢などはありますか?(*´∇`*)

 

よい夢とよいクリスマスイブを、、♥

cheers!