ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

ことわざで自分を表してみる

おはようございます。ultraseamlessです。

さて、先日、外山滋比古さんが提唱していた、自分の気持ちや今いる状況をことわざで言い表す、というのを
ふとやってみたいなと思い筆をとった次第です。

これは!私のことではありませんかσ(^_^;)ということわざをちょっと挙げてみますね。

f:id:ultraseamless:20150526111505j:plain
以下、稲賀敬二,竹盛天雄,森野繁夫監修『新訂総合国語便覧』第一学習社,2008より引用。

下衆の逆恨み
心の卑しい者は、感謝すべきことも逆に恨むものだ。

盗人を捕らえて縄をなう

準備しないで、いざというときうろたえるさま。

人を呪わば穴二つ

他人を傷つけようとすると自分にもその害が及ぶこと

坊主憎けりゃ袈裟まで

その人が憎いと、関係した物まで憎くなる。

青菜に塩

力なくしおれているさま。

身から出たさび

自分の行為のむくいで苦しむさま。

可愛さあまって憎さ百倍

愛情が強かっただけ、憎む心も強くなる。

って、あれ?

なんかマイナスなことばかりσ(^_^;)

さて、次は、これ面白い!と思ったことわざを。

井の中の蛙大海を知らず

狭い見識にばかりとらわれるさま。

のみといえばつち

すばやく機転のきくさま。

馬の耳に念仏

忠告などを聞き流すさま。

猫に小判

無知のため真の価値がわからない。


言い表してみた感想

あれ?結構わたし下衆なのねσ(^_^;)という感じが、、。

ちょっと内向的な性格がひんまがって失敗した経験が、ことわざのチョイスに反映されてる気が致します、、(^_^;)。

それから、なんとなくですけど、

ことわざにしてみると『なーんだ、そういうことじゃん』と納得できる、、気がします。(・ω・)


さて、みなさんは

いまの気持ちをことわざでいうとどんな言葉になるのでしょう?

ぜひぜひ試して見て下さい(=゚ω゚)ノ