ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

phaさんの新聞広告発見

f:id:ultraseamless:20150528095230j:plain


今日の朝日新聞朝刊から。

なんだこれー?

ん?『働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない』、、
なーんだ、ただの自己啓発本か。またまた。精神論でグッと上げるだけなんでしょーみたいなことを、思ったんですけど。

『でも少し気になるな、、。』というわけで、ご本人のブログ飛んだら
この記事に少し共感しました⬇︎
わーっ!となるひとと、そこまでならないひとのこと


分類わけ

私はおそらくわーっとなるひとで。
昨日の鎌倉旅行も、結構な頻度でわーっとなって一緒にいるだけでめまいがしてしまうような、、そんな体験を、人と一緒にいるとよくします。

でも、昨日は例外的に一日ずっと一緒にいて
午前中はフラフラしてたのですが、
最終的によいかんじだったので、まだ軽度なのかもしれないなと、ぼんやり。

確か小野美由紀さんもそんな体験があったと著書に書いてあった気が。

コミュニケーションが苦手、パニック障害、こんなキーワードがぼんやり浮かんできました。

私も幼稚園生の頃から生粋の恥ずかしがり屋でずっと泣いてたのと、

小学生の頃も、割と単独行動をとってたりと。

だからなのか、どうにも人といるだけで、汗かいたり、バスや電車の中でじっとできなかったり、本屋でも立ち読みしながら動悸がして汗が噴き出したり。

親に言いたいことを言えなかったり、家族と居てもしんどかったり、、etc...

もうこの性質をどうしたらなくせるか?というのを散々考えたんですけど、特効薬的なのは見つからないし、意識すればするほど逆に動悸や汗が激しくなったる。

もう、一緒に生きていくしかないべさ

と、格好いいこと言ってみたんですけど、実際そんな綺麗に片付いてないんですけどね〜、、。

  • バスや電車が苦手
  • 人が沢山いる所でじっとしてられない
  • 呼吸が上手くできない

  1. 自転車を使う
  2. 手や足を動かす。もしくは顔を動かす(マスクの中で小顔運動とか)
  3. 空間をどっしり把握する

こんな工夫をしつつ、トライトラーい
してみてはどうでしょ?わたし〜

PS

f:id:ultraseamless:20150528220608j:plain

f:id:ultraseamless:20150528220622j:plain

ご本人にブックマークされたー!m(_ _)m
なんか嬉し恥ずかし、、。

ありがとうございます。