ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

職場見学に行ってきたよレポ

こんばんは。ultraseamlessです。
職場見学に行って来ました〜!!

わーっ!

その中でもエンジニア募集しているとこなんですけどね。
面白かったぁ..。

というわけで、詳しくレポをば。

まず、会社の説明から。エンジニア派遣の事業だけでなく、まぁほかにも土木施工や、金融や製造とかのシステム設計をしたり、自社でもいろいろ作ってみたり、LEDを作ったりしてるところでして。

今回はエンジニア派遣の事業のエンジニア募集で。

会社説明が終わった後には、実際にCADというソフトを使って即席で1から部品を設計してくれまして。

ふわぁぁぁぁぁぁぁ立体になってくよぉぉぉぉ!!!!飛び出た!うわ!角が丸くなった!あっ!あぁ!今度は平面の設計図になった!うわ!穴が出た!すごい

ていう、なんかもう驚きました、、。普段生活していて、目にするのってやっぱり販売とか飲食とか、広告とか、そんな感じだと思ってたのですが。

こんな小さい部品も、あんな大きい家電も。
全部、意思と設計図から生まれているのかァァァーーーーッッ!!!!

と、終始、口をポッカリ開けながら驚いていました。

そして、実際に3Dプリンタまで見せて頂きました!

この時の驚きを書き表すと、もう感嘆語で記事が埋まっちゃうんで、省くとして。笑

3Dプリンタでどのように試作品が出てくるのか、その後どのように組み立てて実物ができるか、説明して頂きました。

3Dプリンタの扱い方を一歩間違えると、ヤバイらしい。

3Dプリンタの光を目や手にに浴びると、なんかの物質が浸透したりするので、かなり危険だそうで。
ヘルメットかなんかの、サングラス的なのを着用しなければならないそうです。

、、実は危険なんですね、、。

そして社内は男性中心。
うむ。男性中心。ですね。

感想。
狭い視野が少し広がった。気がする。
ひとつの部品にしても、人が使ってて先が尖って誰かを傷つけないように丸みを出したり。設計書にも思いやりがあるんだな〜と思いました。地味な仕事だと思われがち(多分)ですが、私は凄いな!!!!と熱くなりました。

というか、人の目につかない所で人を思いながらする仕事って、めちゃくちゃ格好いい!

京浜急行のひとが、安全灯をタオルでふいたり、横浜の港で輸入品をコンテナで運ぶひとや、ATMのしくみや請求書とかを作ってるひと、めちゃくちゃ格好いい!!とひしひしと以前から思ってたので、、。

そして物を作るっていうのは、凄いな!!!!と思いました。

普段、目にするもの、イメージするものが少し変わった気がしました!!


以上、職場見学レポでした!