ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

某パスタ会社の禅問答レポ

就活生「仕事のやりがいはありますか?」
人事「やりがいは自分で見つけるものです

就活生「求める人材は?」
人事「あなたが欲しいと思う人材が、求める人材です

、、こんな受け答えされましたー!
と言ってた就活仲間のKさん。

う〜ん、確かに。

と思わず唸ってしまいました。
こういう答えがあるからね!というのではなく、「自分で考えて御覧なさい」
という、師匠のような温かみ的な、、。

でも、本当そうですよね。
会社に入ってから誰しもが同じやりがいを感じる訳でもないし。
むしろ自分で課題を見つけたりしていく、姿勢を自分でビシッと整える気持ちが「やりがい」とかにつながるのかな、、。

なんて思いました。

そして二つ目の、「欲しい人材」、、。

うーん、やっぱり、すぐ環境になじめる人がいいですよね。新しい家族の一員になる訳ですから

問題児すぎると、ちょっと困るし
いきなり盗んだバイクで走り出してこっちが警察署に呼ばれちゃう、なんて問題児はちょっと困るし、、。

新しい風を入れてほしい気もする
でも、家族でもちょっとなぁなぁになっているような所をパッと新しい風を入れてくれる人もなお良いし。

思いやり
あとは、やっぱ、人を思いやれる人。人の気持ちを想像できる人。

そんなかんじかなぁ〜なんて思いました。

まぁでもその会社、男性を募集してるみたいなんで、採用枠から外れてるんですけどね(´Д` )..

まぁでも、「ひとに聞く前に、自分で考えてみろよ」っていうのは、
この会社だけでなく、他のことでも言えると思うので、心に留めておこうかと思う今日この頃です。



さて!今日は午後からホテル関係の職場見学に行ってきまーす