ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

就活生から見た人事の姿

こんにちはUSLです。

昨日は、職場見学に行ってきた訳なのですが。

そのあと、近場の空きスペースで女子会を開催しました〜。

最初の話題としては、インターンシップを希望するかしないか、とか、この先どこの職場見学に行くか、とかでした。

ちなみに私はホテル関係のと、エンジニア系の会社3つ見学に行く予定となってます。

で、今までの企業で、良かった所や
(会社の中の雰囲気や、実際に働いてる人の様子)
「ここはちょっと、、」な所、(例えば資格持ってない人はお断りとか)(人事の顔が死んでるとか)(人事の雰囲気や声のトーンとか)

そんな感じのを色々語って、最終的に各々、ここにはインターンシップを応募する、とか、ここには見学に行く行かない、などを絞ってました。

そして改めて思ったこと。


人事が就活生を評価するように、就活生も人事をよく見てるんだな。ということ


例えば、髪の毛が伸び切っててボサボサの人事や、
制限時間ギリギリまで会社の説明だけで質問する時間をとらない人事、度が過ぎたプライベートな質問をしてくる人事の会社とかは

「あそこの会社、なんか行きたいと思わないよねぇ..」という感じに後々反省会で話題になったり。

「あそこの福祉関係の会社の人事の方、すごい顔が暗かったし、全体的になんかドヨンとしてたよね..」とかとか。

そういう雰囲気も、就活生側も見てるんだなぁーと思いました。

逆に、私もそういう風に見られてるんだなーと。

やっぱり、清潔感があると話を聞こう!となるし。声がハキハキしてれば「元気なんだな」と思うし。

逆に、頭がボサボサ、目線がフラフラしてると「なんだこの人?」ってなる。声がヒョロヒョロなら「暗いな〜..」と思うし。

人は外見が全てじゃない!熱い思いや教養がうんたらかんたら!と、言いたくなる時があるんですけど、
たった15分程度で自分を説明しなければならない状況で、

そんな深いことは、伝わってこない。難しい情報たくさん詰め込まれても「ふぅ〜ん、、?」って感じ。
一番印象に残るのは、その人の雰囲気、顔や髪の印象。それから声や目線。

なのかもしれないなー。と自分なりに思ったのでした。

さて!というわけで、シャワーを浴びまして。職場見学へ行って参りま〜すp(^_^)q