ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

このやろう、ひとりごと

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10153079775059492&id=535879491
孫さんのFacebookの投稿から。

質問   起業家になりたい若者を日本でつくるために必要なこと

孫さんの回答   これもまたたくさんありますが、ひとつだけ挙げるとすれば、「ロールモデルとなる起業家の存在」だと思います。「ロールモデル」とは、自分にとって、具体的な行動や考え方の模範となる人物のことをいいます。 人は誰でも無意識のうちに「あの人のようになりたい」というロールモデルを選び、その影響を受けながら成長します。そういう存在が身近にたくさんいる状態になれば、若者はどんどん起業するようになるでしょう。
私もそのことをとても痛感しているため、下記にあるようなSLUSH ASIAというイベントでありコミュニティを今年の春に有志のみんなで立ちあげました。
http://toyokeizai.net/articles/-/69833