ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

振り返り②

会社に入って変わったこと、の続き。

  • 自分の考え方が偏ってると知った
  • 心配してくれるひとがいると知った
  • 冗談交じりのおしゃべりだけで元気がでると知った
◼︎自分の考え方が偏ってると知った

私が入れさせてもらった会社では、上司との面談というのが定期的にあったりなかったりする。人による。

そこで話す内容は人によって色々である。職場での人間関係、恋愛相談、彼女が欲しい云々から生理痛がヒドい話まで。給料への不満とか。

なんでも、ゆる〜く迎えられる。
そしてよっぽどでなければ、割と改善するために上司同士が、動いてくれたりする。

入社して初の面談、普通の人は30分で終わるものが、2時間30分続いた。
というのも、
入社して悩みはないか?と聞かれ、

人が嫌い、怖い、憎い
なのに好かれたくて一生懸命ご機嫌を伺ってしまう
という話になり。

最終的に上司にホワイトボードを使って『お前、相当矛盾してるよ?』
と自分を解説されるに至った。

  • 自分の気持ちと態度が矛盾している
  • 考えすぎ

ということであった。

それまでは、自分はうまくやっていける、私は他の人と変わらずなじめてる、世間話だってやれる。と思っていたが、

そうではなかったと、その時知った。
ふむぅ。

多分一人じゃ分からんかった。
上司との出会いはすげーでかい。


◼︎心配してくれる人がいると知った

そのまんま

◼︎冗談交じりのおしゃべりだけで元気がでる

笑うって気持ちいいと知った。
それまでは一人の時間が多すぎて、
鬱々としたものから抜け出せずにいたが、会社に入って人と一緒に時間をすごすよーになり、
今日は寒いですね〜とか
今度ライブ行くんすよ〜とか
この前、すげー恥ずかしい思いしたんすよ〜とか
格好悪い体験をネタに、バカ笑いするのは普通っぽくて楽しいなと思った。



◼︎感想

色んな人に出会った。
叱ってくれるひと
すごく可愛くて仕事できるひと
漫画をかしてくれる先輩
会社のきまりを変えてもっとよくしようと奮闘するひと
すげー仕事できるけど不倫するひと
ひとの噂話ばかり集める人
ネガティブな人
お菓子を仕事中食べ続ける人
キメ言葉ばっか言う人
想像だけで悪口を言い続ける人
家庭を大事にする人
外見だけで色々決めつける人
気弱な人

(私の目から見たものだから、本当は他の面もあるだろうけど。)


全ての人に好かれたいと思ってたが、到底無理な話で、
そんなのを目指すのを諦めてから少しラクになった。

自分の付き合いたいひとと付き合って、
自分が信じたいひとを信じて、
いけばいいやと、思う
心を許せる人がいれば、それでいいじゃないかと。

他の人はあまり、関係ない。そんなことを、入社して4ヶ月、思ってるよーな気がする。

まぁ関係ねーよと思いながら、気になる訳ですけど(・ω・)