ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

クリスマスに告白をしてくれた相手に、『ちょいちょい挟んでくる雑学ネタに対して、リアクションをとるのがめんどい』と次の日言ったら

こんばんこ。


ウルトラシームレスです。

実はですね、昨日告白されました。
お相手は、同じ職場の、同じジムに通ってる、うん、腹を割って話せる人なんですけど。

そのときは返事はまだしてなくって。

二人でデートらしいデートというか、
お出かけしたことが無かったので
出かけてみますか。となりまして。

今日、一日お出かけしまして。
楽しかったんです。欲しいものも買えたし、エスコートもしてくれて、優しいし。うん、いいんだけど、、。

まぁまぁイラッとすることがあって。

あまりに、雑学アピールと言いますか、『こんなに知ってる俺すごいっしょすごいっしょー!』がすごくて、
終始ちょいちょいイラッとしてまして。

一日の終わりに、
カフェで、
  • 告白のお返事するのに悩んでる。理由は以下の不満があるから。
  • 正直、雑学ネタを織り交ぜてきて、それにいちいちリアクションをとらなきゃいけないのがめんどくさい
  • 〈服選びの際〉なんでもかんでも、私に判断委ねすぎなとこが若干腹立つ。
と言ったんですねー。
はっきり言わずに
『すんません、お断りします』、って言っても良かったのかもしれなかったんですけど。

不満とか含め、腹を割って話しましょーか。
と持ちかけたのは自分だったので、言いたいことは言っておいた方がいいなと思いまして。


そしたらその返答に以下がきまして。

  • 雑学ネタへのリアクションめんどくさかったら、どんどんスルーしちゃってok!
  • 似合ってる洋服選びは、サイトとか見て勉強はしてるけど自分だといつも同じ服になるからアドバイスが欲しい。

ほほーっ。
と、驚きまして。
まず、3分に一回のペースで挟んでくるジョークと雑学について。

あ、流していいんだ。

とホッとしまして。

そして洋服選びとか、食べる所とか見に行きたい所とか、ほぼ私に任せ切りムカつくアルね!と怒ったことに対しては、


『服や物に対する興味があまりないから、どんな服でもいいと思ってる。』

という返答に、え?うーん、なんかかみ合わないような。と思いながら記憶を辿ってたら、、。



あっ、『もっと若い服とかオシャレなの着なよー!』って彼に自分から言ったんだった\(^o^)/

似合う服とかお互いよく分からないから選びあおうよって前に話になったんだった\(^o^)/うわぁぁぁごめんなさいごめんなさいぃぃぃ

と、まさかの自分から喧嘩売って自爆するという、まじ自分うんこな状態になりました\(^o^)/


その後、言いたいことが言い終わって
お互いスッキリした感じがして。
なんか、なんとかなるかな。

と思って『付き合ってみますか』
と言って、握手(笑)して付き合うことになりました。

いやはや。

まとめ
  • 腹立つこと、嬉しいことを表に出すとお互い自然体で話せるようになる
  • 嫌だと思うことを『それは嫌だわ!』と言葉にすると、お互いストレスフリーで過ごせる
後半の怒りは120%自分から提案したことを忘れてたという、自分のうんこなど忘れのせいだったんですけど。

モヤモヤ思うことを表に出してしまうと、案外ラクになれるという話でした。

ではでは、
清々しい年末をー!\(^o^)/