ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

ごきげんよー!

お久しぶりです。

だいぶ離れておりました。

 

ばたばたしてたなぁ。

 

ミュージックスクールに通いだしたんだけど、昨日は印象的なことがあった。

 

Ah~って音を喜怒哀楽と絶望で表現してみようか、ということになって、歌ったのね。

 

びっくりした。

自分の声だけで感情が、先生に全部伝わってた。

喜「清らかで、本当にただそこにある。ふと生まれた」

怒「いいかんじ」

哀「いいね」

楽「寂しさ、悲しさを感じる。なんだろう。取り繕ってる感じ」

絶望「スレスレのところだね」

 

それぞれの感情を、ひとつひとつ体験を思い出しながら表現してたのね。意外としっくりきた。

 

喜びは、彼の気づき

怒りは、決めつけられることへの悲しさ

哀しさは、死ぬことへの哀しさ

 

楽しさは、うんちおしっこ~とか言いながら友達と笑ってるとき、お母さんに手作りの新聞を作ってることを思い浮かべてるとき

 

最後の楽しさだけ

「取り繕ってる感じ、寂しさがある」

 

なかなかぴんとこない。

本当に私が楽しいと思えるもの。

 

「楽しいと思うもの探してみたら?」

って言ってくれた。

 

打楽器叩いてみようかな。

芋掘りも好きなんだよな。