ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

綺麗じゃなくて、白黒はっきりしてなくて目を背けたくなるエグいものを見たい

おはよ。
ウルトラシームレスです。

最近思うこと。

レールから外れないように外れないように。常識から外れないように外れないように。

無意識でいろんなものにビビってる自分を蹴り飛ばしちゃいたいなぁ、と思う。いや、奇抜なことを言いたいとか、
犯罪を犯したいとか、そういうアレじゃないんですけど。

目を背けたくなるような
人の卑怯な所、情けない所、狡猾で残虐な所。それをもっと見たい。


仕事を始めて、自分の狡猾さを認めるようになって、心境がだんだん変わりました。

綺麗なお化粧、綺麗なカフェと綺麗な図書館、綺麗なお着物、綺麗な心?可愛いマカロン、可愛いリボンで女子力UP?

嘘つくな。煌びやかな場所にいたとしても、煌びやかな心だけで生きていける訳じゃない。と。

裏を計算して気を使ったり、卑怯で姑息で、狡猾で。そういう部分があるから、人間関係でやりくりできることがあるんだろう。

だから、
タブー視されてるものの中身を覗いてみたい。

そんなことを思いました。


でも、そうやって人を疑ってかかったことが、見当違いだったりする。
それが救いだな、とも思う。


ひとりごつ。