ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

【映画の感想】マイインターン見たよ



こんちは。ウルトラシームレスですお。

f:id:ultraseamless:20151011195310j:plain


久しぶりにいい映画を見た気がする。
っちゅーわけでその感想をば。

ネタバレ注意!






いやってかね。広告を見た時から若干思ったんですよ。美人社長と老人のインターンであれやこれやハレンチなことをする感じの映画じゃねーの?!的な。

いや、ちょっと自分が恥ずかしくなりました。もう恥ずかしい!スケベな思考しか持ってなくて恥ずかしい!


そんな期待してたようなハレンチな映画じゃ全然なかったよ!

アパレルブランドを経営するアンハサウェイ演じるジュールズと、
シニアインターンとして選ばれたロバートデニーロ演じるベン。

主人公のベンは、70歳。40年間電話帳の制作をする仕事を遂げて、定年を迎えたのちさまざまな趣味や旅行を楽しんでいたが、心に埋まらない穴があった。
そこで、スーパーで見つけた、通信販売を主に行うアパレル会社のシニアインターン募集の張り紙をみつける。

70歳..のじーちゃんが、立ち上げたばかりのベンチャーアパレルブランドの、インターン??しかもパソコンもろくに使いこなせない、、?周囲の目をよそに、ベンは堅実にときにユーモアを交えながら会社に溶け込んでいく。

そしてベンは、社長専属で仕事を渡される係となり、、。



感想

ベンがめっちゃ紳士。
とにかく、紳士としてのハンカチの哲学を聞いたときは、キュンとした。

アンハサウェイしわなさすぎ。可愛すぎ。アンハサウェイといえば、レミぜらぶるやプラダを着た悪魔、など。
久々のアンだ〜っとわくわくしてたんですけど。

えっ、、、?
可愛すぎて、驚愕、、。
笑いじわとか、一切ないんですよ、、?!
え、まじか?!という。(笑)
しかもおっぱい大きい!ビックリ!


なんというか、こういうおじいちゃんイイよなぁと思った。丁寧に日々をおくるひと。
休日にはワインと美味しいパンとかチーズとかを用意して。ノリノリの曲をかけて、好きな人に電話する。ぷくくく。

そして、丁寧にスーツやネクタイとかがしまわれてるのをみて、あー、ほんと素敵やん。と思いました。

整ってるって美しい、、。そして、そうやって身の回りのものとかをきちんと整えられてたり、ワインを嗜んだりしてるベンの色気を感じました。

いや〜醸し出されてますわ。いやはや。
やばい、、。
自分の部屋は綺麗じゃないよ、、。お酒も飲めないけど、、。年中ジンジャーエールラブだけど、、。

うーん。
雑誌から出て来たような紳士だった。
『大人のたしなみ』的な雑誌(勝手に作った)とかに理想像として掲げられていそう。

本当にそんな男性が存在するのだろうか、、。いたとしたら紹介して欲しい、、。いや年齢的に無理だわ、、。

、、、。

とにかくですね。

ベンチャー企業に、業界未経験のベンから、なぜすぐに周りと馴染めたのか。そこから学ぶ事がいろいろありました。

  1. 人が面倒臭がることを周りより先にやった
  2. 仕事がなくても、周りの状況を見て助けが必要なとこにはスルッと助けに行った
  3. 冗談を言う余裕を忘れない

ってこと。
特に、人が面倒臭がることを、やる。
これはなるほどねー!と思った。

いやー!しかし面倒臭いよね!
だからありがたいんだな。ふむふむ。なるほどねー(ポテチをモグモグ)

全然見知らぬ、話したことがない人も、それをしてるベンを見てるし、『おっ!やってくれてんじゃん!』って嬉しくなるし。何より気持ちがいい。

自分からキッカケをつくれる。
なるほどー。いや、自分がやるかは知らんけど。


そして、ここがいい!と思ったことは。

もうベンをべた褒めなんですけど、
決して相手を否定したりしないこと。

傷つけるようなことを言わないこと。
いつも、一歩先に相手の気持ちを考えること。相手の求めてるものを考えて、解決策を考えておくこと。時には励ましてくれたり。

えー!もー!ベンめっちゃいい人やーーーーん
って思いました。



もうね、あの紳士な男性ベンを見に行って欲しいですよ。ほんとに。

なんて、粋なんだ、、!っというね。感じなんですよ本当に。

ぜひとも!おすすめっす!