ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

自分がホントにほしいものを深掘りしてみたら、人間関係がちょっとラクになった話。

こんばんは。最近、ジムでボクシングをするのと走ることが日々の楽しみになりつつあるウルトラシームレスです。

突然ですが、私は人と一緒に時間を過ごすのが苦手です。


f:id:ultraseamless:20151220235147j:plain


一緒に買い物をしてても、どこにいても『相手を困らせてないかな』
とか焦ったり、臆病になったりして、うまく話せなくなります。

でも、知り合いに、こういう考え方すると楽チンかもよ。って教えてもらったことがありまして。

その考え方が割と自分に合ってて、慣れない人間関係が少し楽になったな、という実感があったので、それを今回紹介してみます。

人付き合いが苦手、という悩み。

私はずーっと人付き合いが苦手で、『いつか人への対応がうまくなりたい』『本音を話せる、本当の友達を見つけたい』『家族とうまく話せないから、どこかに旅行して打ち解けたい』
とか願望があったんです。

でも、願望はあるにはあるのに、いざその現場に出るとうまく話せない、パニックになる、、と、うまくいかず。

本当にあなたが欲しいものは何だろうね?

そこで知人から聞かれたのが、
『友達を得て、どんな体験をしたい?』
『家族と落ち着いて話せるようになったらどんな気持ちになれる?』
ということ。
(さぁ、とたんにアヤシイ自己啓発系カウンセラー的な質問が出てきましたよ〜。変なノニジュースとかシャンプーとか売らないから大丈夫だよ〜。)

パッと出てこなかったけど、最終的に自分の本心から出てきたのは
  • 生きてる実感
  • 誰かと繋がってるという、充実感
  • 人の温かさを感じたい
  • 安心感が欲しい
という言葉でした。

そこで却ってきた言葉が以下でした。
『じゃぁその体験は、新しい友人がいないと得られないものかな?』
『家族と落ち着いて話すためには、絶対旅行に行かないと得られない?』


ふむぅ、、、、
うーん。案外そうでもないかもしれない。


家族と落ち着いて話したり、人とつながってる感覚は、家事を手伝ったり相談をしてみたり、身近な距離感で得られる体験から得られるかもしれない。

安心感や、つながってる感覚が欲しいなら、誰か新しい友達を手に入れる前に
今いる友人を飲みに誘って相談したり、
割と近い距離にその体験は得られるかも。

と、感じたのでした。
まぁその話を聞いた時は、『え?え?』と頭が混乱したんですけど

その知人からアドバイスをもらって二週間位たって、

『私、本当は家族ともっと落ち着いて話す時間が欲しいんだよなー』とか『つながってる実感が欲しいんだよなー』と思って、
家の掃除とかタオル畳んだり、洗濯物干したりしてみたんです。

そしたら親から『ありがとう』って言われて。もう長らくそんな言葉を聞いてなかったんですけど。

『あー、もしかしたら、これが私が望んでた『つながってる感覚』なのかもしれないなぁ』

と思いましてね。

ということで

まとめ

  • 欲しいものの名称と、得たい体験の距離感は実は違ったりする(かもよ)
  • 自分が得たい体験を基準に、欲しいものを選択すると、自分なりに納得できる(かもよ)

ということを今日は感じました。
遠い遠い所の新しい友達を欲しい!
と望む前に、
その新しい友達が出来たらどんな話がしたいのか?どんな体験できるか?
というのをイメージしてみると、

案外自分の望む体験を叶える場所は、身近にあったりするんだわね。
という話でした。

f:id:ultraseamless:20151220235328j:plain

実際、昨日のブログでも書いたんですけど、高校の友達に思い切って悩みを相談したり下ネタ好きを告白したら、
前よりずっと深い部分で話せるようになった実感があって。
あ〜、異業種交流会や怪しいセミナーで友達を探すよりも、今いる場所で
出来ることは沢山あるのかもね。

なんてことを思ったんです。


もしあなたが今悩んでることに、私の話が参考になることがあれば幸いでござる。
今日はこれでお終い!おやすみなさい。


✴︎ずっと世間話だけで距離をとってた友達に、実は下ネタ大好きな面を曝け出したら案外歓迎されてすげー嬉しかった話
⬇︎
少し恥ずかしいことをさらけ出すと、生きるのが楽しくなった! - ultraseamless’s diary