ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

ひとのプライベートなはなしに首を突っ込むべきか

相談に乗ってる。

 

役割として。

 

しかし、役割の外側にある事象について

対応すべきかすべきじゃないか問題がある。

 

私としてはとやかく言いたい。一個人として思うことを全部言いたい。「こうすりゃいいじゃん」

 

けど、役割として。こんな声がある。

本人に無責任なことを言えない。役割の外側。専門家というわけではない。

 

確かにそうだ。

 

役割を越えて

「一個人としてはこう思う」

と意見するのはありではないか。

 

このボーダーラインから先は「なんにもいいませーん!責任とりませーん!」

➡これ、どうなんだろ。

責任をとれないからとやかく言わない。

 

一個人としてはこう思う。

この前置きをつければいいんじゃないかな。

 

思うところがあるなら、その前置きを使う。

しかし、選択は相手に任せる。

 

結論としては、

首を突っ込め、という方針。