ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

羽田空港の清掃員新津春子さんの影響を受けて、トイレ掃除を始めてもうすぐ一ヶ月。

こんばんこ。

ウルトラシームレスです。

羽田空港の清掃員である新津春子さんを知ってますか?
2015年6月1日に、NHK
という番組で、ドキュメンタリーが放映されました。

公式HPより、新津さんのプロフィールを引用。

2013・2014年と、2年連続で「清潔な空港」世界一に選ばれた羽田空港
その栄光を陰で支えたのは、羽田ひとすじ20年、汚れを見つけるとなぜか笑顔になる一人の清掃員。清掃技能選手権でも最年少で“日本一”に輝いた、新津春子だ。その技術はまさに職人技。80種類以上の洗剤を駆使し、あらゆる困難な汚れを素早く、どこまでも細やかに落としていく。その時、新津は常にひとつのことを自らに言い聞かせるという。
「自分の仕事を職人の仕事ですって思ってるの。清掃を超えた職人の仕事。だから、できないって悔しいじゃない?」
清掃の「職人」として、新津はどこまでも奥深く、清掃の仕事を突き詰めていく。

以下公式HPより引用:

http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0601/

それでですね、私もう

この回の、大号泣しちゃって。


感動して。影響受けて、職場でのトイレ掃除を始めたんです。

それで、もうすぐ、トイレ掃除を続けて一ヶ月なんです。

そろそろ、ほうきがけ、水周りの掃除に飽きてきて、サッシや窓掃除に手を出しながらまだ便器には挑めないよな〜さすがにな〜

という距離感だったんですけど。


ふと『新津さんに会いに行きたいなー』

と思ってなんとなくTwitter

に•い•つ•は•る•こさん

って調べたら、


新津さんの本、出てたーーーーーー。

世界一清潔な空港の清掃人

えっえっえ、こ、こ、こ、今月出てたーーー!


というわけで、即Amazonで購入(^o^)しましたとさ。


新津さんのように、私も掃除し始めて思ったのが、ゴミがあるから掃除って楽しいんだよなぁということ。

『お客様が汚してくれるから私達の仕事がある』

という新津さんの言葉に共感することがあり。


あー!やっぱこの人に会いに行きたい!

と思った。

もっともっとトイレ掃除して、来年は1月に新津さんに会いに羽田空港へ行こう!きーめた!


以上、新津春子さんに憧れる23歳会社員のひとりごとでした。


まとめ

  • 新津春子さんの回のプロフェッショナル、絶対オススメ!!