ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

自問自答したら、情緒不安定さに振り回されてどうする、と思えた。はじめて。

情緒不安定なときは

本人にその意図のない
ことばを
わるいほうわるいほうに解釈して
相手を責めたり、悲しんだりするんだけど

たくさん泣いたあと
トイレで自問自答して気づいた

いや、まてよ?
本人にその意図があってその言葉を選んだのではない。
私自身を否定したのではない。
私のある行為自体に彼が反応しただけ。

結果的にものごとはうまくいくのに、
いま情緒不安定に任せて関係をこじらせるのは効果的か?
いや、もったいない
いま私のとるべき行動はケロッと、自信があるように明るい姿を見せること


、、、うし!


という風に。
今日の自分、いい感じだった。

やはり、感情って、それが自分の思い込みからくるもので事実と違っていようが
なんだろうが、
自分が感じたことを味わいきらないと、次にはいけないのだ。

自分勝手な感情かもしれない
でもそれを否定して見ないふりすると逆に長引く。

だから、それを味わいきる。

それがいいのだと、思った