ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

上野のボストン美術館へ

母の誕生日ということで、

やってきたよボストン美術館

 

面白ーい!と思った人びと。

 

心に残ったもの

 

英一蝶(1652-1724)
●涅槃図
縦286.8
横168.5


f:id:ultraseamless:20170923112654j:image

その大きさに、言葉を失った。

こういうことをいうんだ。言葉を失う。

圧倒的な大きさと、

圧倒的で、真理で、不変の輝きをはなつ

満月。

その大きさに、ただ、唖然。

 

そして、りーんと心に響いて

じぃ..んと波打つ。

 

この絵を見て、大きい、というのは

すごい影響を与えるなと思った。

宇宙の絵が浮かんだ。

星が一面の絵が浮かんだ。

描きたいと思った。

 

フィンセント、ファン、ゴッホ
●郵便配達人ジョゼフ・ルーラン

 一回目はスルーしたけど2週目、

解説の映像で、彼の顔と手と、ボタンを見て

「あぁ、ゴッホは本当にこのひとのこと好きなんだな」

と思った。明るさと平和な気持ちがわいてきた。手の甲に青い線。瞼には明るいオレンジ

頬にはピンク

カラフルでいいな。たのしいな。

 

この人の人生が気になった。

 

デイヴィッドホックニー
●ギャロービー・ヒル

 カラフルな田園風景。

道路はむらさき。

田んぼはオレンジや黄色、カラフル。

素敵。

 

ウィンスローホーマー
●たそがれ時のリーズ村、ニューヨーク州

 牛がいる。

なんか、すきだと思った。

 

 

アンリファンタンラトゥール
●卓上の花と果物

すごくリアルで、美しいと思った。

 

一枚目で燃え尽きた。

 

気分はけっこう落ち気味なんだけど、

絵を見てたら、わくわくして、きた。

 

 
f:id:ultraseamless:20170923113807j:image

 すごく恥ずかしかった。

まんなかの漫画で解説してる本、美術館で買うの。

でも、知らないんだもん。

誰のことも、作品のことも。

 

いいのだ。これで。

 

あと、VRで涅槃図を見れる企画があり、見てみた。

すごい。上にいったり下にいったり。

その距離感がリアルですこし気持ち悪くなった。

 

●今回の発見

・宇宙の絵を描いてみたいようだ、私。

印象派が好きだ。じぶんの景色を思い出して心がどきどきする

・絵を見ることは意外と楽しい。驚きがある。