ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

明るいから良い、暗いから悪い、って、無いなぁと思った話

おはよう~。

 

朝だねぇ。ねむ~ねむねむ~。

 

最近さ、なんとなく考えてることがあるんだ。

 

性格の明るい、暗いってさ、優劣なんてちっともないなぁ。ということなんだけど。

 

当たり前じゃん‼って思うかもしれないけどさ、私はずっと「暗いことは悪いこと」

と勝手に思って生きてたからさ、

わたしにとってはめちゃくちゃ「あぁ~~、そうなんだ」って心に来るのよ。

 

ちょっと聞いて聞いて。

 

私さけっこう偏見がすごいのね。

はっきり言って人を見下さずにはいられなくてさー。そんで、暗いことはダサイ!

と思ってた。

 

自分自身は暗くない、イケてるひとのラインに立ててる大丈夫明るくうまくいってる

と言い聞かせてたのさ。

 

けどさ、

最近さ、

意見こーでぃねーと係をやって。色んなひとの声に耳を傾けたらさ。

 

「黙ることは悪!」「暗いことはダサイ!」

と思って心の中で見下してたひとがさ、

 

めっちゃ人の気持ちかんがえてる

 

冷静に自分の気持ちに焦点を当てている

 

まわりの、状況もよくみてる

 

知れば知るほど、「あれ、私の方が力量不足だな」と事実をしみじみとしみじと、しみじみ、しじみ!いや、じわじわ来て。

 

私はどっちかというと、話すとテンション高いわバカ笑いするわ話すときは、大して考えもしないで、ノリしかないのよね(笑)

 

そうじゃなきゃ、

重い人と思われるべ?

迷惑かけちゃうべ?

それが「普通」のルールだべさ!

とまじで思ってた。だから、

しんどいときも空元気で通してたんだけどさ。

 

長期間、人と関わって見えてきたんだ。

 

あぁ、冷静になってもいいんだ。

 

暗く見えてもいいんだ。

 

明るいから良い、暗いから悪いということはないんだ。

人によって欲しいものがそれぞれあって。そこに近づいてるか否かという基準の前に、

タイプは関係ないなぁー

 

 

顔の善し悪しで魅力は決まらない。

 

イケメンとは言えないけど、ただただ

自分の目標に向かってたり

自分と向き合ってるひとって、なんであんなに魅力的なのかねぇ..。 

 

それを、実感したんだわな~。

 

 

何が言いたかったって?

あのね、人っていろんな性格があるけどさ

タイプで「このひとは、こーいうやつ」

って限るとさ、自分の視野も体験も狭めるよってね。

 

そんでもって、周りをよくよく見て、声を聞いてみるとさ、けっこう同じような悩みを抱えてたりでも成長したい!って同士はいるよ

~。

 

てことかな。

 

人って、違うから、

知る喜びがあるんだよね、きっと。

 

そんなことを思ったよ。

 

ほんじゃ、今日もいってらっしゃい!