ultraseamless’s diary

読んだ本の感想を書いたり、日々のことをつらつらと。

ミーティングの進行、てさぐり~ねぎらいの言葉を次回はかける~

進行役をつとめている。

 

決定事項と、

団らんと。

 

その、決めるべきこと決めるのは早いんだけど

メンバーたちへの、思いやり心配り気配りが、十分なのか、不満はないか

その心配が胸に残る。

 

間とか、大事じゃんね。

相手の気持ちのスペース

考えるスペース

 

彼らの声のトーンを読んで、

「本当にこの終わりかたでよかったのか?」

自問自答が続く。

 

だいぶ自分の思うところは

正直に出すことができるようになった。

 

しかし、ちゃんと気持ちを汲めているのか?

ただそれだけが、気がかり。

 雑談の余白をどれくらいとれば良いのか。

 

いまいちわからない。

せっかくなら、楽しく終わりたい。

 

気配り上手、裁き上手なひとがいる。

彼女は、相手の立場への共感力がとんでもなくすごい。

そして、気配りがすごい。

ねぎらいの言葉を忘れない。愛が溢れている。

しかもその上、きちんと、ひとと向き合い自分なりに答えを出している。

 

ねぎらいの言葉、これだ。

これを、来週のミーティングにはやってみよう。

 

反省終わり。ねる。